電気屋のぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 【LT】 図面の新規作成(1) テンプレートを使用

<<   作成日時 : 2007/09/11 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

AutoCAD LTでは図面を新規作成する方法がいくつかあるようだ。
初心者にとって、私が勧めるのは図面テンプレートを使用する方法。

ファイルメニューから「新規作成」を選択すると(または、新規作成ボタンをクリック)「テンプレートを選択」ダイアログボックスが開く。
この中から、acltiso.dwtを選択する。
そうすると作図単位がメートルで設定されるほか、
文字スタイルや寸法スタイルがすでに設定されている。
通常、図面を新規作成する時に色々と設定しなければいけないが、
とりあえず図面テンプレートではすでに規定値が設定されているため、
ユーザーがこの段階で設定する必要はない。
図面テンプレートを選択すると、すぐにモデル画面が表示される。
もちろん規定の文字スタイルや寸法スタイルの設定が気に入らない場合は、
後で(作図中に)変更すればOK。

「テンプレートを選択」ダイアログボックスの中でaclt.isoを選択すると、
作図単位がインチ/フィートになってしまうので、
単位にインチを使用して図面を書かない場合は、acltiso.dwtを選択するとよい。

ところで図面テンプレートを使用して新規画面を開き、
作図して、保存しようとしても、acltiso.dwtファイルは上書きされないので心配はいらない。
また新規図面を作成しようとしてもテンプレートファイルは元のまま。

また記のファイルはLTに標準のテンプレートなので、
自分のテンプレートを作成する事も可能らしい。
がこれは別の機会にしよう。

※ *****.dwtの拡張子dwtは図面テンプレートを意味する特殊なファイル。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【LT】 図面の新規作成(1) テンプレートを使用 電気屋のぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる