アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「AutoCAD LT」のブログ記事

みんなの「AutoCAD LT」ブログ

タイトル 日 時
【LT】 レイアウトって?(その2) レイアウト
前回のブログ(レイアウトって?(その1) 図面について)で(と言ってもかなり以前の事だけど) 図面について書いたのですが、 今回はAutoCAD LTの「レイアウト」について書いてみようかと(やっと本題にきた)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 00:47
【LT】 フィルタについて
普段コマンドで「filter」と入力して操作しているが 実はあれ、正式名称を「オブジェクト選択フィルタ」というんだと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 00:46
【LT】 Defpointsレイヤーの削除
教えてもらった事ですがDefpointsの削除法について。 普通にpurgeでは削除できないですよね。 でもね、名前を変えると削除できるんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 00:46
【LT】 配線用の線を引くときにどんな方法を使いますか? −ポリライン
タイトルからも分かると思いますが 私は、電気屋(建築電気設備の方で電器屋さんとは違います)なので そういう方面での話を一つ…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/01 12:32
【LT】 ちょっと遊んでみました…modemacro
たまたまこんなの発見してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 12:32
【LT】 AutoCAD LT 関連用語集
アルファベット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/08 12:31
【LT】 オブジェクトの距離を測る(2)…外周
それにはlistコマンドを使うとよし。 アイコンだと「オブジェクト情報」。 このアイコンは「情報」ツールバーにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 12:20
【LT】 作図の基本はモデルで(2)
他人の描いた図面をいじらなくてはいけなくなったときの注意点について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 12:44
【LT】 作図単位について…measurement変数
CAPEやアークドローを使っていて考えた事もなかったけど、 AutoCADには「作図単位」という考え方があります。 (JWとかCADEWAとかDRACADとかについては知りません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/15 12:41
【LT】 ファイルを読み込んだのに画面が真っ黒に…zoom
他人が編集したCAD図面データファイルを手に入れて AutoCAD LTで読み込んだら、 「あれ? モデル空間が真っ黒で、オブジェクトがない…」って体験ありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 12:16
【LT】 オブジェクトの距離を測る(1) …直線距離
直線距離を測るには、次のコマンドで行う(※)とよい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/12 21:44
【LT】 図面の新規作成(1) テンプレートを使用
AutoCAD LTでは図面を新規作成する方法がいくつかあるようだ。 初心者にとって、私が勧めるのは図面テンプレートを使用する方法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 12:36
【LT】 削除できないレイヤー(2)…寸法スタイルも要チェック!
前回(8/28)は、画面に表示されない「空白の文字」ってのがあって、 それがレイヤーに残ってて、普通に選択しようとしても出来ず、いつまでたってもレイヤーが削除できない、ということを書きましたが今回は、こんなのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/09 00:15
【LT】 スクリプト作成方法
今回、スクリプトの事を少し勉強した。 難しそうだと思っていたが、 そんなことは無かった。 やってみるとすごく簡単。 楽勝、楽勝、みたいな (まじめにやれば、そんなこと無いのかもしれないが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 05:42
【LT】 オブジェクトの選択
オブジェクトを選択する時に、次のような方法を私は使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 06:31
【LT】 削除できないレイヤー(1)
作業していてレイヤーが増えちゃったから、そろそろ削除しようかなぁ、 なんて考えて、実際に作業しようとしたら、 あれ? 削除できない、ってことよくありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 12:32
【LT】 オブジェクトの移動(座標指定)
AutoCAD LTを使用してオブジェクトをある特定の座標点に移動するには… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 06:10
【LT】 レイアウトって?(その1) 図面について
AutoCADの「レイアウト」を私なりに解説…に行く前に ちょっと回り道。 CADから離れて考えてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 12:13
【LT】 作図の基本はモデルで
AutoCAD LT(多分AutoCADも)で図面を書く際には 注意しなければならない事いろいろとある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/14 08:40

トップへ | みんなの「AutoCAD LT」ブログ

電気屋のぼやき AutoCAD LTのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる