電気屋のぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 【LT】 配線用の線を引くときにどんな方法を使いますか? −ポリライン

<<   作成日時 : 2008/10/01 12:32   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルからも分かると思いますが
私は、電気屋(建築電気設備の方で電器屋さんとは違います)なので
そういう方面での話を一つ…。

照明器具やコンセントなどの機器に対して
配線工事をするための図面なども描くんですが、
私はもっぱら"ポリライン"を使用します。

コマンド行で「pl」と手打ちしてenter。
(因みに、私はコマンド派ですので
アイコン派の方はアイコンを探してくださいね。すみません)
で好きなように配線を描く、描く、描く。
これが結構、便利だと思うんですよね。

直線を組み合わせて配線を描くという方法もありますが
例えば、配線の角を丸めたいよ、って時に
これだとちょっとうまくいかないし。

ポリラインだと、フィレットを使って
丸めは思いのまま。

また別々に描いたポリラインを結合することもできますし。
何かと重宝しています。
どう利用できるのか気づくまでは
扱いづらいなぁ、なんて思っていたんですが…。
(その頃は、直線と四半円などを組み合わせて使っていたような気が…)

私は便利だと思いますので、良ければ一度試してみてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【LT】 配線用の線を引くときにどんな方法を使いますか? −ポリライン 電気屋のぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる